有明工業高等専門学校
緊急連絡トピックス 一般情報 入試情報 ○○の皆様へ その他 
在校生・保護者の皆様へ(学生支援関係等)  保健に関すること  (2011,10/6)

  保健室

 保健室では、皆さんの健康管理のため、救急医薬品、器具等を常備し,疾病、傷害等に対する応急処置を行っています。身体に異常を感じた場合、また、けがをした場合は保健室に申し出て、手当を受けてください。
 なお、手当等の処置は、次のようになっています。
・疾病の救急薬品の投薬は当日のみで以後は行いません。
・学校外での外傷については、治療しません。


  定期健康診断

 学校保健法第6条に基づき、毎年定期に全学年の健康診断を実施します。
 従って、学生はこの健康診断を必ず受けるよう義務づけられています。
 健康診断の目的は、学生の健康状態を知り、健康管理の重要な資料とするとともに、疾患を有する学生を早期発見して適切な治療方法を指導し、健康の保持増進を図ることにあります。
 やむを得ず、診断を受けられなかったときは、保健室に申し出て、後日必ず診断を受けてください。
 特に4・5年生・専攻科生は、インターンシップ・就職・進学等の試験の際、健康診断書が必要になりますので、遅れることなく診断を受けておいてください。