有明工業高等専門学校
緊急連絡トピックス 一般情報 入試情報 ○○の皆様へ その他 
在校生・保護者の皆様へ(学生支援関係等)  傷害保険制度  (2011,10/6)

  国立高等専門学校学生傷害保険制度

 この保険は、国立高専生が学校管理下の諸活動中の事故(登下校中を含む)により傷害を被った場合に、必要な給付を行う保険で、本校では全員加入することとしています。
 掛金は、5年間10,000円で、入学時に一括納入してもらっています。
 請求に必要な書類は保健室にあります。詳細は保健室へ尋ねてください。
 給付の内容は、以下のとおりです。
給付金額給付内容
死亡見舞金 238.7万円 事故の日から180日以内にその傷害がもとで死亡した場合
後遺傷害見舞金 7.1万円〜238.7万円 事故の日から180日以内にその傷害がもとで後遺傷害が残った場合
傷害見舞金 通院1日2,000円
入院1日3,000円
事故による傷害がもとで事故の日から8日目以降も通院・入院した場合、 その初日からの日数につき左記の金額を支払う。
(注)通院は事故の日からその日も含めて180日以内の通院で90日が支払い限度、入院は事故の日からその日も含めて180日以内が支払い限度となる。
(注)入院保険金が支払われる期間中に通院した場合は、通院保険金は支払われません。
手術見舞金 1日あたりの入院見舞金の10倍
20倍
40倍
事故の日から180日以内に所定の手術を受けた場合
(注)1回の事故につき、1回の手術に限る。また、同時に2以上の手術を受けた場合はそのうち最も高い倍率となる。


  団体学生総合保険制度

 この保険は、学校管理下外の交通事故やその他の傷害等にも対処できる保険制度で、任意加入です。
 1年毎の契約と、5年間分一括支払いの契約と2種類あります。
 詳細は、学生支援係に尋ねてください。